整体に整体師は要らない!?

整体師範 香野勇雄 のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「生きる」の反対語をご存知ですか?

大雨が降った先日の翌朝、伏見稲荷に咲く美しいユリがその雨の勢いで花が地面にべったりと着くようになぎ倒されていました。「あぁ、このまま枯れてしまうのかな…」と心配していたのですが、明くる朝、ご覧のように首を持ち上げ「まだ生きる」ということを宣…

気持ちのケアこそ整体で

早くももう6月になりました! 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 この時期は素晴らしく清々しい陽気から 一気にじめじめした日々へと突入する時でもあり、 その落差も手伝って、気持ちが鬱傾向になりがちだったりします。 さて、 昔から「病は気から」とよ…

活法と私

『活法』の技は『柔道整復術』となり今に至る」と言われることがあります。 確かに『活法』の技術の一部は『柔道整復術』として受け継がれたようですが、 体系化できたのは僅かのようです。 また、施術をする側とされる側の関係性とその考え方に於いて、両者…

活法(かっぽう)って何?

今回は前回の続編、『活法』についてです。因みにこの『活法』は私が営むサロン名にもくっついている言葉です。先ずザックリと『活法』とはどんなものなのかを一言で説明しますと「戦国時代の侍たちが用い、今に伝えられる整体術」というところでしょうか。…

活法のはなし

「整体」って、どういうことを言うのでしょうか?と、こんな風に謎かけをしておきながらも、実は私にも「これだ!」「これが整体なんだ!」という明快な説明はできません。今日実践されている方法論やテクニックは、それこそ整体師の数だけ在るというのが現…