整体に整体師は要らない!?

整体師範 香野勇雄 のブログです。

「生きる」の反対語をご存知ですか?

大雨が降った先日の翌朝、伏見稲荷に咲く美しいユリがその雨の勢いで花が地面にべったりと着くようになぎ倒されていました。「あぁ、このまま枯れてしまうのかな…」と心配していたのですが、明くる朝、ご覧のように首を持ち上げ「まだ生きる」ということを宣…

気持ちのケアこそ整体で

早くももう6月になりました! 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 この時期は素晴らしく清々しい陽気から 一気にじめじめした日々へと突入する時でもあり、 その落差も手伝って、気持ちが鬱傾向になりがちだったりします。 さて、 昔から「病は気から」とよ…

活法と私

『活法』の技は『柔道整復術』となり今に至る」と言われることがあります。 確かに『活法』の技術の一部は『柔道整復術』として受け継がれたようですが、 体系化できたのは僅かのようです。 また、施術をする側とされる側の関係性とその考え方に於いて、両者…

活法(かっぽう)って何?

今回は前回の続編、『活法』についてです。因みにこの『活法』は私が営むサロン名にもくっついている言葉です。先ずザックリと『活法』とはどんなものなのかを一言で説明しますと「戦国時代の侍たちが用い、今に伝えられる整体術」というところでしょうか。…

活法のはなし

「整体」って、どういうことを言うのでしょうか?と、こんな風に謎かけをしておきながらも、実は私にも「これだ!」「これが整体なんだ!」という明快な説明はできません。今日実践されている方法論やテクニックは、それこそ整体師の数だけ在るというのが現…

「言霊」上手に使えていますか?③

以前、 私がある救急医療のNPOと関わっていた時、 その代表の方に、食事の席で こんな言葉を頂いたことがありました。 その方は、「まるでキリストのような」と 形容できるほどの人格者で、とても心の優しい人でした。 「ここのお料理ホント美味しいですねぇ…

「言霊」上手に使えていますか?②

言葉は人の行動や活動を司るものです。 人の健康も、人の幸福も、 言葉による支配を受けている者たちです。 言葉には、 「人を健康にするチカラ」 「人を幸福にするチカラ」 があるのです。 例えば、貴方の大切な人、信頼を寄せる人が 「大丈夫、心配するこ…

「言霊」上手に使えていますか?

「言霊」 というと、何かこう…特別で この世のものでは無い、 得体の知れない力の作用を示すようにも感じますが、 それは近代になってからの解釈であると 私はそう思っています。 「霊」という意味合い自体、 身近に在るべくして在る=ごく当たり前の存在か…

人の助け、受け取れていますか?

人が人を助ける時、 人が人に助けられる時、 助ける者は、助けられる者より ほんの少しでも、 ほんの僅かにでも、強くあるべきなのだと かつての私は…この夏以前の私は そう思っていたのかも知れません。 でもそれは…その強弱の関係性は どうだって良いもの…

自然を感じたいですか?

若い頃、「自然を感じる」という意識を味方に付けて、 貪るように海に入っていました。 でも、それは嘘でした。 本当のところは 「自然を利用して自分を感じる」だったのだ、 ということを、歳を重ねた今 素直に認めることになっているのです。 さて、 その…

まだ座ってるつもりですか?①

こんにちは。整体師の香野です。 夏からここ最近まで、組織の立ち上げ作業等で暫く忙しい状態が続いたため、久しぶりの執筆となってしまいました。 ご無沙汰してしおります、皆様は如何お過ごしでしょうか? それにしても暑い夏だったなぁ〜…と、思っていた…

続・日本人の特殊な能力

こんにちは。整体師の香野です。暑いには違いないものの、今ひとつ夏を感じられないままに立秋が過ぎてしまいましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか…。今回は前回「日本人の特殊な能力」の続編です。少しお久しぶりとなってしまいましたが、引き続きお付き…

日本人の特殊な能力

こんにちは。江の島整体施術長 整体師の香野です。 雨、風、暑さ、運動不足、マスク、ダメな〇〇、無神経な□□…色々な逆境と向き合うこの梅雨、 皆様は如何お過ごしでしょうか…。 今回のコラムもシリーズ『免疫』の ❝箸休め❞ の回にしようと思います。 &巻末…

内在するチカラ

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 さて、これまでシリーズ『免疫』では、免疫を下げる食べ物ワースト3のうち、砂糖と小麦について書きまして、次は遂にしんがり=乳製品!となるところなのですが、一旦その前に ❝箸休め❞ の回を設けよ…

「湿」の影響

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 梅雨入り直前の散歩がてらのスナップです(引地川沿いの空地に咲いていた紫陽花) ※ソフトフォーカス処理は携帯電話のレンズ汚れによる事故です。 さて、早いもので気が付けば今年ももうじき前半終了と…

江の島整体 再開

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 臨時号をお届けします。 6月1日より、江の島整体『癒芽身』が営業を再開しました。 営業時間などは、0466-298-0688:えのすぱ代表 までお問合せ下さい。 下の写真は、自宅キャビネットに置かれました…

免疫を強化する方法④

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 ここ2回ほど新しいカテゴリーでお届けしました。今回は後回し×2で久々となってしまいました『免疫と深く関わる食べ物』の続編で、小麦について考察していきます。 …その前に、余談に少しだけお付き合…

モノとの関わり①

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 前回の番外編を読んでくださった方、いつものテイストとは違うにも関わらず、お付き合いいただきまして有難うございました。その前回から新しいカテゴリーとして『時代と人間』というのを設けまして、…

番外編 ~「今」という時 ~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 今回は番外編です。免疫の話は一旦置いておいて「今」という時について、ちょっとだけ考えてしまおうかな、と思います。 …で、それに先立ち…すみません、また直接関係ないところからスタートさせていた…

免疫を強化する方法③

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 今回も新型コロナウィルス対策のコラムです…が、その「コロナ対策」的なフレーズ自体に、ある種の❝古さ❞みたいなものをここ数日のうちに急に感じてしまいまして…。 そこで今回のタイトルからは、敢えて…

新型コロナウィルス対策 ~ 免疫を強化する方法② ~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。整体コラム2020年5月号続編、今回も新型コロナウィルス対策のコラムをお届けいたします。※巻末にインフォメーションを掲載新型コロナウィルスに関しまして、僕はウィルスや細菌、伝染病などに関しましては専…

新型コロナウィルス対策 ~ 免疫を強化する方法① ~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 整体コラム2020年5月号、今回も新型コロナウィルス対策のコラムをお届けいたします。 この騒ぎが収まるまでの間は『免疫を強化する方法』を中心に書こうと思っていますので、心身共に健康な生活を…

コロナウィルスに関して~臨時号続編~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 毎月1回お届けの整体コラム2020年4月号をお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*4月号(臨時号続編) 春です。朝晩の急な冷え込みもそろそろ大丈夫そうです。皆さまは如何お過ごしでし…

コロナウィルスに関して~臨時号~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。臨時号をお届けします。 号外なのですが、コロナウィルスに関しまして、このブログを読んでくださっている皆さまにお伝えしておきたいことを少し書こうと思います。 尚、僕はウィルスや細菌、伝染病のこ…

「痛み」って何者ですか?~その漆(七)~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 毎月1回お届けの整体コラム2020年3月号をお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*3月号 「痛み」って何者ですか?~その漆(七)~ 日ごとの極端な寒暖差、この冬は少し異常ですね。本当…

「痛み」って何者ですか?~その陸~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の副店長 香野です。毎月1回お届けの整体コラム2020年1月号をお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*2月号 「痛み」って何者ですか?~その陸~ 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申…

「痛み」って何者ですか?~その肆(4)・仕切り直し編~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 毎月1回お届けの整体コラム2019年12月号のバックナンバーをお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*12月号 「痛み」って何者ですか?~その肆(4)・仕切り直し編~ やっと秋が来た感じ…

「痛み」って何者ですか? ~その肆(4)~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。 毎月1回お届けの整体コラム2019年11月号のバックナンバーをお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*11月号 「痛み」って何者ですか? ~その肆(4)~ 強烈な台風が目前に迫っています。…

「痛み」って何者ですか? ~その参~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。毎月1回お届けの整体コラム2019年10月号のバックナンバーをお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*10月号 「痛み」って何者ですか? ~その参~ 「もうそろそろ涼しくなる筈だ」、そん…

「痛み」って何者ですか? ~その弐~

こんにちは。江の島整体「癒芽身」の施術長 香野です。毎月1回お届けの整体コラム2019年9月号のバックナンバーをお届けします。 *整体に整体師は要らない!?*9月号 「痛み」って何者ですか? ~その弐~ …っ暑い、 っ暑い、 っっ暑いですね~、ん…