整体に整体師は要らない!?

整体師範 香野勇雄 のブログです。

「言霊」上手に使えていますか?③

以前、

私がある救急医療のNPOと関わっていた時、

その代表の方に、食事の席で

こんな言葉を頂いたことがありました。

その方は、「まるでキリストのような」と

形容できるほどの人格者で、とても心の優しい人でした。

 

「ここのお料理ホント美味しいですねぇ。

とても楽しい時間が過ごせて、今日は感激です。

…ところで香野さん、

今お箸を運んでいるその口は、

本当は何のために在るのか、解りますか?

やっぱり美味しい物を食べるため? 

それとも相手に自分の主張を通すため?

香野さん、そこについているその口はね、

”人を励ますため” に在るのですよ」

 

ポカンと口を開けたままになってしまった私に

彼は話を続けてくれました。

 

「励まされた人は、それだけで幸せな気持ちになります。

そうでなかった人は、それだけで寂しい気持ちになります。

人は、励まし合うことでお互いを幸せにしてゆく、

そういう生き物なのです」

 

衝撃でした。

それまで、ただ勢いで生きてきた若造にとっては痛烈に。

 

「洗礼」という儀式は、

かくも予想しない時に訪れるものなのですね。

 

         ∞

 

恐らく、その時の彼よりも年上になった今、

あの言葉の通りに生きていた彼に

少しでも、ほんの少しでも近付いてみたいと

そう思いながら、今、私は生きているのかも知れないと

そう感じられることが、

何とも有難かったりするのです。

 

〈次回に続く〉